« JRで行く人吉・前篇 | トップページ | M109Rの車検 »

JRで行く人吉・後篇

5月5日 子供の日 

人吉の旅、2日目です。

歴史ある旅館を気持ちよく見送られ、徒歩で観光。

宿も直ぐ前にある、国宝 青井阿蘇神社

Dsc00128

境内では、偶然結婚式に遭遇しました。

人吉の街をぶらぶら、お土産探索がてら歩きましたが、結論。

人吉の人は良い人が多い。まさに人吉です。

ランチは鰻と決めていました。

ツーリングでと、ピックアップしていたポイントです。

時間は、11時半。ちょっと早いと思っていましたが、お店についてびっくり。

閑散とした人吉の街に一角だけ大混雑。

上村うなぎ屋の前には、50人ほどの行列。

Dsc00155

この小さな店にこの行列?

いえいえ違います。

隣の3階建てもお店の客室で、120~140席ありました。

外で30分待って、入って50分待って、待ちに待ったうな重。

Dsc00170_2

待った甲斐のある美味しい鰻です。

さて、メインイベント。

SL人吉に乗ります。

Dsc00191

流石です。

目の当たりにする、本物のSLの大迫力。

テンションが上がらないはずはありません。

Dsc00208

車内で買うビールも味があります。

沿線で手を振る人や並走する車。

街と一体になってSLの旅を楽しみました。

Dsc00221

白石駅は、106歳だそうです。

タイムスリップしたような景色でしょ。

当たり前ですが、SLは石炭が燃料。

Dsc00263

黒煙を吐きながら走るんです。

Dsc00224

走った後は、煙に包まれます。

乗客も鼻の穴が真っ黒になります。

観光列車で、SLを走らせるのも沿線の協力がないと難しいのかなと思います。

終点熊本駅を目の前にサプライズ。

観光列車の特急 あそぼーいと並走しました。

Dsc00252

抜きつぬかれつ、運転士のはからいのようです。

ホームで待っていたのは、

特急 A列車で行こうが待っていました。

Dsc00258

まだまだ楽しみが満載のJR九州の旅です。

最終目標は、

クルーズトレイン ななつ星

大きすぎる夢ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

|

« JRで行く人吉・前篇 | トップページ | M109Rの車検 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532753/59632828

この記事へのトラックバック一覧です: JRで行く人吉・後篇:

« JRで行く人吉・前篇 | トップページ | M109Rの車検 »